介護の基礎知識
介護保険請求について
介護の研修・グループワークの面白いテーマや勉強会のネタをご紹介
介護の現場では、職員の知識・技術の向上を目的として、さまざまな研修や勉強会が実施されています。近年では、従来の座学や講義形式にとどまらず、実践的かつ参加型のアプローチが重視されるようになってきました。とくに、グループワークや体験型の研修は、現場での対応力を高めると同時に、チームの連携強化や職員のモチベーション向上にもつながるため、多くの事業所で取り入れられています。
本記事では、基本的な研修テーマの応用例をはじめとして、職員が楽しく参加できるよう工夫された、ユニークな研修やグループワークのテーマ・実例をご紹介します。実際に介護事業所で行われている取り組みも交えながら、現場で活かせるアイデアをお届けします。
【2025年度最新】介護ソフト導入に使える補助金・助成金まとめ
介護業界では今、業務のICT化や記録の効率化が求められており、その中核を担うのが「介護ソフト」の導入です。とはいえ、導入にはコストがかかるため、踏み出せずにいる事業所も少なくありません。そんな中、国や自治体では、介護現場のデジタル化を後押しするため、ソフト導入に使える補助金・助成金を複数用意しています。助成金は、雇用促進などを目的として支給され、厚生労働省が管轄しています。一方、補助金は事業拡大や設備投資を目的として支給され、経済産業省や自治体が管轄しています。どちらも返済義務はないため、これらの制度を上手く活用すれば、自己負担を大きく抑えて導入が可能になります。
本記事では、2025年度(令和7年度)時点で利用可能な「介護ソフト導入に使える補助金・助成金」の最新情報をわかりやすくまとめました。介護ソフトの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
「SOAP」を活用した看護記録の書き方 | 良い例・悪い例を踏まえて解説
看護記録や介護記録を記載する際に用いられる代表的な形式の一つが「SOAP(ソープ)」です。電子カルテの普及により、日々の記録をより正確かつ簡潔に残すことが求められる中、SOAP形式の理解と活用はますます重要になっています。しかし、実際の現場では「どこまで書けばいいの?」「SとOの違いがあいまい…」と悩むことも少なくありません。本記事では、SOAPそれぞれの要素の基本的な考え方に加えて、良い書き方とありがちなNG例を交えながら、わかりやすく解説します。
誰が読んでも状況が正確に伝わる記録を目指すために、ぜひ参考にしてください。
福祉用具届出コードとTAISコードの違いとは?
介護保険制度の改正により、2017年10月貸与分から福祉用具レンタルに関して、介護給付費明細書への「TAISコード」または「福祉用具届出コード」の記載が義務化されました。
福祉用具事業所やケアマネジャーの方々の中には、「TAISコードと福祉用具届出コードってどう違うの?」「福祉用具コードとはまた別物なの?」といった疑問がある方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、「TAISコード」と「福祉用具届出コード」また、「福祉用具コード」それぞれの定義や用途、違いについて、分かりやすく解説します。正しい理解をもとに、スムーズな請求業務やケアプラン作成に役立てていただければ幸いです。
訪問リハビリテーションの指示書とは?様式や文例・有効期間など
訪問リハビリテーションを提供するにあたって欠かせないのが「指示書」です。この指示書は、医師の医学的な判断に基づいてリハビリの内容や目的を明確に示す重要な書類です。
しかし、実際の現場では「指示書ってどこまで書くべき?」「様式に決まりはあるの?」「有効期間ってどう数えるの?」といった疑問の声も少なくありません。
この記事では、訪問リハビリテーションの指示書とは何か、様式や記載例、有効期間の考え方について、わかりやすく解説します。現場でスムーズに対応するための参考に、ぜひご活用ください。
「継続利用要介護者」とは?令和8年5月請求分からの変更点と影響
令和8年5月請求分より、要介護認定を受けている利用者が「総合事業(介護予防・日常生活支援総合事業)」を利用する場合、「継続利用要介護者」という区分で呼ばれますが、まだ聞きなじみがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。これは、要介護の利用者が介護保険サービスと総合事業を併用するケースに対応するための区分です。令和8年5月請求分から総合事業の費用を国民健康保険団体連合会(国保連)へ請求できるようになりますが、請求方法の判定が複雑になるため、介護事業者やケアマネジャーは注意が必要です。
本記事では、「継続利用要介護者」の定義や影響、事業者の対応方法について詳しく解説します。
【2024年改定対応】令和7年4月1日適用の業務継続計画(BCP)未策定減算とは?
2024年の介護報酬改定により、「業務継続計画未策定減算」が新たに創設されました。特に、業務継続計画をまだ策定していない施設の経営者にとっては、その算定要件や減算される単位数、施行時期などの詳細が気になるところではないでしょうか。この記事では、それらのポイントについてわかりやすく解説します。
詳細へ【コピペOK】居宅介護支援の支援経過記録(第5表)文例まとめ|ケアマネ向け
「支援経過記録」は、利用者様への支援の内容を記録する大切なツールです。
居宅介護支援事業所で働くケアマネジャーの中には、「どのように書けばいいのか迷ってしまう…」と「毎回文章を考えるのが大変なので汎用的に使える文例が知りたい」という方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ケアマネジャーが記録を書く際にすぐに使える文例や、作成のポイント・注意点をわかりやすくご紹介しています。日々の業務にお役立ていただければ幸いです。
デイサービスの連絡帳でそのまま使える例文まとめ | 季節の挨拶や会話の様子など
デイサービスの連絡帳は、ご利用者のご家族と施設スタッフとのコミュニケーションツールです。ご利用者の1日の様子や体調、レクリエーションの参加状況、食事の内容などを記録することで、ご家族に安心感を与えるとともに、継続的なケアにも役立ちます。
この記事では、デイサービスの連絡帳の基本的な書き方や注意点、季節の挨拶の例やそのまま使える文例集を豊富にご紹介します。
介護のプライバシー保護のポイントは?事例や重要性を解説!
介護の現場では、利用者のプライバシーに関わる場面が多いため、個人情報の取り扱いやプライバシーの保護に対する十分な配慮が求められます。この記事では、プライバシーの定義や法令に基づいた個人情報の適切な取り扱い方法、そして介護現場で実践すべきプライバシー保護の取り組みについて解説します。施設運営のための基礎知識やマニュアル、研修資料としてご利用ください。
詳細へTUGテストのカットオフ値や測定方法・評価方法とは
高齢者に実施されるTUGテスト(タイムアップアンドゴー)は、バランスや運動器不安定症の評価、さらには転倒リスクの予測に役立つ重要な検査です。この記事では、TUGテストの測定方法や評価方法、カットオフ値(基準値)について詳しく解説します。初めて評価を行う方々のために、基礎知識として参考にしていただけますと幸いです。
詳細へ【高齢者向け】楽しく行える脳トレレクリエーション16選
詳細へ障害高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)とは?評価基準や注意点
障害高齢者の日常生活自立度とは、高齢者が日常生活をどの程度自立して送れているかを簡単に評価するための指標です。要介護認定の際に行われる調査や、主治医意見書などの介護保険関連の書類で、審査判定の参考としてよく用いられており、通称「寝たきり度」とも呼ばれます。
本記事では障害高齢者の日常生活自立度の概要や判定基準、評価する際のポイントや注意点を解説します。
盛り上がる!デイサービスで使える朝の会のネタ14選
デイサービスでは、利用者さんが集まったタイミングで「朝の会」を行う施設も多く見られます。朝の会では、その日のスケジュールを伝えるだけでなく、ちょっとしたクイズやレクリエーションを取り入れるところもあるでしょう。
そこでこの記事では、デイサービスの朝の会にぴったりな、利用者さんの気分を盛り上げてくれるネタを14個ご紹介します。朝の会のネタ選びに悩んでいる介護職の方は、ぜひ参考にしてみてください。
長谷川式認知症スケール(HDS-R)とは|点数基準ややり方
認知機能が低下し、日常生活に支障が出る状態を認知症といいます。代表的なものには、アルツハイマー型(脳の一部が委縮するタイプ)のほか、血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症などがあります。認知症は早期発見・早期治療が重要であり、自分や家族に疑わしい症状が見られた際には、できるだけ早めに検査を受けることが大切です。
認知症の中には根本的な治療が難しいものもありますが、早期の対応によって進行を遅らせることが可能です。そのため、どのような検査が行われるのか、事前に知っておきたいと考える方も多いでしょう。認知症の診断にはさまざまな検査方法がありますが、日本では主に改訂長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)やMMSE(ミニメンタルステート検査)が広く活用されています。本記事では長谷川式認知症スケール(HDS-R)に焦点を当てて、本記事では、HDS-Rのやり方や点数基準、MMSEとの違いについて解説します。
ブルンストローム・ステージ(Brs)テストの流れを解説
ブルンストローム・ステージ(BRS:Brunnstrom Stage)は、主に脳卒中による片麻痺の回復度合いを評価するための指標です。中枢神経麻痺に特有の運動パターンに基づき、麻痺の回復過程を段階的に評価します。手指、上肢、下肢それぞれの麻痺の程度を判定するために用いられ、リハビリテーションにおいて重要な役割を果たします。この記事では、ブルンストローム・ステージの概要や各ステージの内容、評価方法について詳しく解説します。
詳細へ簡単・盛り上がる!高齢者向けの座ってできるレクリエーション13選
運動は健康維持に欠かせない要素ですが、体力や身体の状態により、立って行う運動が難しい方もいらっしゃいます。特に年齢の高い方やリハビリ中の方、または車いすを利用している方にとっては、安全に楽しめるレクリエーションが重要です。そこで今回は、座ったままでも楽しめるレクリエーションをご紹介します。
これらのアクティビティは、体を動かすことが難しい方でも無理なく取り組める内容が中心です。楽しみながら運動機能の維持・向上や、脳の活性化、コミュニケーションの促進にも役立ちます。利用者の状態やニーズに合わせて取り入れ、安心して取り組める環境づくりを心掛けることが大切です。介護サービス事業所などの介護の現場で、ぜひ取り入れてみてください。
訪問介護の重要事項説明書の記入例や雛形ダウンロード|契約書との違いや契約の流れとは
訪問介護事業所の開業準備を進めている皆様の中には、「訪問介護事業所で使用できる契約書や重要事項説明書のひな形はあるの?」「契約の進め方はどうすればいい?」「契約時に印鑑をもらう必要があるの?」といった疑問を抱えている方も多いかもしれません。
この記事では、訪問介護における契約書と重要事項説明書の違いや、記載すべき項目、利用者との契約締結の流れ、契約書作成時に注意すべきポイントなどについて詳しく解説します。
厚労省 ケアプランの様式変更後のTAISコードは「空白で当面差し支えない」
厚生労働省は2025年3月6日、今年4月から改正される居宅サービス計画書(ケアプラン)の様式に関するQ&Aを公表しました。福祉用具貸与に関しては、商品ごとに11桁のTAIS(タイス)コードまたは届出コードを記載する欄が設けられましたが、貸与事業所間でのプランのやり取りにおいて、ケアプランデータ連携システムでのCSVファイル連携を行わない場合には、「当面の間、空欄でも差し支えない」と公表しました。
厚生労働省は2024年7月に「『介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の提示について』の一部改正について」にて、2025年4月から、ケアプランの第6表(サービス利用票)および第7表(サービス利用票別表)の様式に、福祉用具貸与時の「用具名称(機種名)」と「TAIS・届出コード」を記載する項目を追加する旨を通知していました。「用具名称(機種名)」と「TAIS・届出コード」の項目が追加された改正後の様式は以下の通りです。
【介護のバイタルサインチェックの基本】測定方法、基準値や注意点を解説
介護現場において、バイタルチェックは介護士の重要な役割のひとつです。しかし、経験が浅い介護士の中には、バイタルチェックに対して不安を感じる方も少なくありません。また、バイタルチェックの知識や測定方法、異常時の対応について、指導方法に悩む指導者や管理者もいることでしょう。
バイタルチェックは、介護士が行える医療的行為のひとつです。正しい知識を身に付けることで、自信を持って対応できるようになり、業務上の不安も軽減します。この記事では、介護士が知っておくべきバイタルチェックの基本知識について、わかりやすく解説します。
介護記録はタブレット・スマホアプリで楽々!おすすめ15選
紙やExcelを使った介護記録の入力・管理や、パソコンを毎回立ち上げての入力に限界を感じ、アプリの導入をお考えの介護事業所の皆さま、「スマホやタブレットで使用できる介護記録アプリを導入したいけど、選び方がわからない」「どんな基準で比較すればいいの?」といったお悩みを抱えていませんか?
本記事では、介護記録アプリの選び方や比較のポイントを解説し、特におすすめの介護記録アプリ15選をご紹介します。
【2024年介護報酬改定】ターミナルケア加算をわかりやすく解説
ターミナルケア加算は、利用者様の終末期において医療的ケアを実施した際に算定できる加算です。介護保険の要件を満たすことが条件となります。なお、医療保険では「訪問看護ターミナルケア療養費」として扱われます。混同される方も多いかと思いますが、看取り加算とは異なる加算のため注意が必要です。本記事では各介護サービスでの単位数や算定要件を解説します。
詳細へ処遇改善加算の利用者・ご家族への説明例|重要事項説明書についても解説
介護業界における人材不足の解消を目指し、2024年度の報酬改定によって新たに新設された「介護職員等処遇改善加算」ですが、処遇改善加算の利用者・家族への説明は本当に必要なのか・どう説明して良いのかお悩みの事業所様も多いのではないでしょうか。本記事では説明の必要性や、計画書・重要事項説明書について解説します。
詳細へ介護報酬や加算減算の仕組みと計算方法をわかりやすく解説
介護サービス事業所の主な収入源は利用者や国から支払われる介護報酬です。介護報酬の仕組みを正しく理解することは、介護サービス事業所運営にあたって欠かせません。本記事では介護事業所の開業や新規事業立ち上げを考えている方向けに介護報酬の構造・計算方法や加算・減算について詳しくご説明します。
詳細へ介護事業所の指定取消し・効力停止処分!軽減・回避の方法は?
指定取消、もしくは効力停止処分は、実地指導(運営指導)や監査の結果、違反が見つかった場合にそれらの処分が下される可能性があります。
実地指導(運営指導)は事業者が指定基準を遵守し、適正な介護保険サービスが運営されているかの調査のために行政によって実施される指導です。実地指導は事業所の指定有効期間内に少なくとも1回は実施されるため、まだ実地指導が入っていない事業所でも、「運営指導通知」がいつ届いてもおかしくありません。また、人員基準や設備基準、運営基準などの指定基準違反や不正請求が確認された場合、またはその疑いがある場合に監査が入ることもあります。実地指導や監査の結果、違反が見つかり、指定取消・効力停止処分となった場合、どのような処分が下されるのでしょうか?本記事では、指定取消・効力停止となった場合、具体的にどのような処分が行われ、どんなペナルティがあるのか、対象となる事由、処分を受けるまでの流れ、軽減・回避する方法について解説します。
介護報酬改定は何年ごと?事業所が知っておきたい仕組みや背景
介護報酬改定は、介護事業に携わる人にとって重要な知識であり、事業の経営や日々の業務に深く関わるものです。この改定は、国の財政状況や介護サービスの現状を踏まえ、介護報酬の適正化を目的に実施されています。介護給付費の増加や介護人材の確保といった課題にも対応するため、介護報酬制度の見直しが都度行われています。
本記事では、介護報酬改定やトリプル改定が行われる周期、さらにどのような改定が実施されるのかについて解説します。
介護事業で起業するには?開業手続きや資格、参入しやすい事業を解説
日本では高齢者人口が急増しており、それに伴い要介護者の数も年々増加しています。平成29年(2017年)には約633万人だった要介護者は、2023年には約694万人に達しており、この傾向は今後さらに加速することが予測されています。2055年には日本人の全人口の25%、つまり4人に一人が要介護となるため、介護サービスの需要はますます高まると見込まれています。
介護事業を起業するためには、しっかりとした事前準備が欠かせません。介護施設には多くの種類があり、選択する施設によって、必要な設備や人員、開業資金が異なります。この記事では、介護ビジネスを始めるために知っておくべき流れ、必要な資格や費用など、介護事業を開業するための基本的な情報を紹介します。
令和6年度から義務化された高齢者虐待防止の推進とは?注意点や取るべき対応とは
令和6年度から、介護サービス事業所における高齢者虐待防止の新基準が、経過措置を経て完全義務化されました。これに伴い、事業所は虐待防止に関する具体的な対応を求められています。本記事では、新基準の詳細や事業所が取るべき対策、さらに実施時の注意点について詳しく解説します。
詳細へ介護現場の生産性向上とは?求められる背景や業務改善の手順を解説
2024年度の介護報酬改定により、介護業界全体で生産性向上の取り組みが一層求められています。生産性向上委員会の設置が義務化され、生産性向上推進体制加算が新設されるなど、具体的な施策も導入されました。
この記事では、介護業界における生産性向上に焦点を当て、厚生労働省のガイドラインやポータルサイトを参考にしながら、取り組みの要点を詳しく解説します。また、効率的に生産性を高めるための手順や活用できるツール、生産性向上推進体制加算や生産性向上委員会についても紹介します。
4月のレクリエーションアイデア集|高齢者施設・デイサービス向け
4月は春本番を迎え、暖かい陽気の中で活動しやすい季節です。高齢者施設やデイサービスでは、春らしいイベントやレクリエーションを取り入れることで、利用者さんに楽しんでもらいながら、心身の健康促進にもつながります。本記事では、4月にぴったりのレクリエーションアイデアを紹介します。
詳細へ6月のレクリエーションアイデア集|高齢者施設・デイサービス向け
梅雨の季節である6月は、雨の日が多く屋外活動が制限されることが増えます。しかし、そんな時期でも高齢者の方々が楽しめるレクリエーションを取り入れることで、心身の健康を維持し、日々の生活に彩りを加えることができます。今回は、6月におすすめの高齢者向けレクリエーションアイデアをご紹介します。
詳細へ5月のレクリエーションアイデア集|高齢者施設・デイサービス向け
5月は新緑が美しく、気候も穏やかで外出やレクリエーション活動がしやすい時期です。ゴールデンウィークや母の日などのイベントもあり、高齢者施設やデイサービスでのレクリエーションの幅が広がります。本記事では、5月におすすめのレクリエーションアイデアを紹介します。利用者の皆さんが楽しめる内容を取り入れ、充実した時間を提供しましょう。
詳細へ【2024年度改定対応】介護職員等処遇改善加算とは?算定要件や加算の流れを解説
介護職員等処遇改善加算は、介護職員をはじめとする介護事業所で働く職員の賃金向上や職場環境の改善を目的とした加算です。介護業界における人材不足の解消を目指し設立されました。2024(令和6)年度の報酬改定により、従来の「介護職員処遇改善加算」「介護職員等特定処遇改善加算」「介護職員等ベースアップ等支援加算」が統合され、新たに「介護職員等処遇改善加算」が創設されました。この報酬改定により、令和6年度に2.5%、令和7年度に2.0%のベースアップへと確実につながるよう加算率の引上げが行われました。
新たな処遇改善加算は、仕組みがシンプルになり、事務負担の軽減が期待されます。また、令和6年度については、「年度内の対応を誓約することで届出が可能」とする経過措置も設けられています。
本記事では、新処遇改善加算の計算方法や算定要件をわかりやすくまとめました。ぜひ、この機会に取得を検討してみてください。
機能訓練指導員とは?必要資格や配置で算定できる加算
寝返りや起き上がり、立ったり座ったり歩いたりといった基本的動作の衰えを回復し、あるべき状態に戻すことを目的に行うのが「機能訓練」です。機能訓練指導員とは、機能訓練についての専門知識を生かし、日常生活に必要な機能の低下を防ぐためのトレーニングを行うデイサービスにおける職種の一つです。
詳細へ【2024年度改正対応】通所介護(デイサービス)のサービス提供体制強化加算
通所介護(デイサービス)のサービス提供体制強化加算は、職員の介護福祉士資格取得割合や勤続年数を基に、質の高いサービスを提供する体制が整っている事業所を評価する加算です。令和6年度の介護報酬改定において、通所介護(デイサービス)のサービス提供体制強化加算に関する変更はありませんでした。この記事では、通所介護(デイサービス)のサービス提供体制強化加算の単位数や算定要件について詳しくまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。
詳細へ「地域包括ケアシステム」をわかりやすく解説!具体例や目的など
地域包括ケアシステムとは、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けるための地域内で助け合う体制のことです。地域包括ケアシステムにおける地域の範囲は、「おおむね30分以内にサービスが提供できる日常生活圏」とされています。中学校の校区区域と同等の範囲といえばイメージしやすいでしょう。地域包括ケアシステムは介護保険制度の枠内でだけ完結するものではなく、介護保険制度と医療保険制度の両分野から、高齢者を地域で支えていくものとなります。
本記事では、地域包括ケアシステムの概要や仕組み、直面する課題とその対策、各自治体の実例について、分かりやすく解説します。
介護の無駄な業務を削減する方法!「ムリ」「ムダ」「ムラ」をなくすには
介護業界では、無駄な業務が多いと指摘されることがよくあります。無駄な業務が積み重なると、現場の負担が増大し、職員が利用者と十分に向き合う時間を確保できなくなり、結果的に介護の質が低下したり、離職率が上がったりすることがあります。しかし、業務のどこに無駄があるのか、どう改善すればよいのかを明確にできず、悩んでいる事業所も少なくありません。この記事では、介護現場における無駄な業務を見極め、その改善方法を円滑に進めるためのポイントを紹介します。
詳細へ介護記録(ケース記録)の書き方とは?文例やポイントについても解説
介護サービスや障害福祉サービスを提供する事業所の業務の一環として、介護記録の記載があります。これは介護報酬を受け取るための必須の提出書類ではありませんが、利用者の状況を把握し、トラブル発生時の証拠として活用できるため、日々の記録を義務付けている事業所も多くあります。
本記事では、適切な介護記録の書き方や文例、ポイントをご紹介いたします。
【2024年度改定対応】個別訓練機能加算について解説|デイサービス(通所介護)
通所介護(デイサービス)における個別機能訓練加算とは、機能訓練指導員を配置し、利用者ごとに個別機能訓練計画書を作成し、その計画に基づいて機能訓練を提供することを評価する加算です。令和6年度の介護報酬改定では、機能訓練を担う人材をより効果的に活用するため、個別機能訓練加算(Ⅰ)の単位数や機能訓練指導員の配置要件が見直されました。
本記事では、個別機能訓練加算の単位数や算定要件について詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
人気のデイサービスの特徴とは?利用者やケアマネに人気の施設
介護サービスを利用するご家族にとって、良いデイサービス選びは非常に重要な課題です。利用者ご本人が楽しんで通えるデイサービスでなければ、ご家族の負担が増え、仕事や家事、さらには生活全体に大きな影響を及ぼします。デイサービスを運営する側にとっても、利用者に選ばれ、人気のある施設にすることは経営の安定に直結します。利用者の確保や稼働率の向上は、大きな課題の一つです。
また、デイサービスを利用する際、多くの利用者はまずケアマネジャーから紹介を受けることが一般的です。そのため、利用者だけでなくケアマネジャーからの信頼や独自の強みも選ばれるデイサービスには必要な要素です。
しかし、実際のところ、多くのデイサービスで提供されるプログラムは似通っており、書道・生け花・切り絵など、どこでも見かけるものばかりです。では、デイサービスの人気を高めるためには、何が必要なのでしょうか?本記事では人気のあるデイサービスに共通する特徴や、人気のデイサービスを実例を交えてご紹介します。
【2024年最新版】介護報酬の地域区分一覧|1単位あたりの単価について
介護報酬の計算に欠かせないのが「地域区分」。同じサービスを提供していても、事業所の所在地によって1単位あたりの金額が異なります。介護報酬は「単位数」で決まりますが、その1単位を何円で換算するかは、地域ごとの人件費や物価水準をもとに定められた「地域区分係数」で決まります。
令和6年度の介護報酬改定では、市町村の地域区分が更新されました。本記事では、令和6年度の報酬改定情報を踏まえて、最新版の地域区分一覧を掲載しています。介護事業所運営のお役に立ちますと幸いです。
【2050年問題】少子高齢化が介護業界に与える影響とは
2050年問題とは、少子高齢化と労働力不足の深刻化によって生じる社会的課題の総称です。企業においても、採用の難航や人手不足による業務の停滞など、避けられない課題に直面することが予想されます。これは遠い未来の話ではなく、今から備えておくべき重要なテーマです。本記事では、2050年問題が社会や介護業界に与える影響と、現状考えられる対応策について解説します。
詳細へ介護のSPDCAサイクルとは?具体例を交えてわかりやすく解説
品質や生産管理の現場で広く使用されているPDCAサイクル。このフレームワークを活用することで、業務の継続的な改善が可能になります。最近ではサービス業をはじめ、さまざまな分野で導入が進んでおり、リハビリマネジメントにも応用されたものがSPDCAサイクルです。今回は、介護現場におけるSPDCAサイクルの活用方法と実践例についてご紹介します。
詳細へグループホーム立ち上げの条件とは?認知症対応型共同生活介護事業所の開業方法
高齢化が進む日本において、益々需要が高まるグループホームですが、「グループホームを開業したいけれど、何から始めればいいのかわからない」「開業に必要な条件や手続きが知りたい」という方も多いのではないでしょうか?グループホームの開業には、物件の確保、運営資金、必要な研修の受講、スタッフの採用など、さまざまな準備が必要です。また、事業を開始するには、都道府県や市区町村の指定を受ける必要があり、運営基準や設備基準を満たすことも求められます。
本記事では、グループホームの独立開業に必要な条件や具体的な立ち上げの手順について詳しく解説していきます。これから介護事業を始めたい方や、グループホームの運営を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
【2024年度改定対応】訪問介護の緊急時加算とは 算定のポイントを解説
緊急時加算は、緊急性の高い訪問介護サービスを提供した場合に算定できる加算です。急な支援が必要になった際に迅速に対応できる体制を整えることで、利用者やそのご家族に安心感を提供できます。また、訪問介護サービスの質を向上させ、利用者の満足度を高めるためにも、緊急時加算の要件を正しく理解し、適切に運用することが重要です。
本記事では、訪問介護における緊急時加算の単位数や算定要件、ポイントや具体例、よくある質問について詳しく解説します。
居宅介護支援事業所の立ち上げに使える助成金・補助金まとめ
居宅介護支援事業所の開業を検討されている方の中には、「立ち上げ時に利用できる補助金や助成金はあるのか?」「開業後に活用できる支援制度は何があるのか?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、居宅介護支援事業所の開業に向けた資金調達の方法や、開業時・開業後に活用できる助成金・補助金について、支給額や申請要件を詳しくご紹介します。
訪問介護事業所の立ち上げに使える助成金・補助金まとめ
訪問介護事業所の開業を検討されている方の中には、「立ち上げ時に利用できる補助金や助成金はあるのか?」「開業後に活用できる支援制度は何があるのか?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、訪問介護事業所の開業に向けた資金調達の方法や、開業時・開業後に活用できる助成金・補助金について、支給額や申請要件を詳しくご紹介します。
【2024年度改定対応】認知症専門ケア加算とは?算定要件や単位数、研修について
日本の高齢社会において、2025年には65歳以上の高齢者の約20%以上が認知症を発症すると予測されています。認知症の高齢者が年々増加していることから、より質の高いケアの提供が求められています。そのため、介護現場では「認知症ケア加算」が導入され、認知症の方々に適切なサービスを提供することの重要性が強調されています。
本記事では、認知症ケア加算の概要や算定要件、必要な研修について詳しく解説します。
【2024年度改定対応】居宅介護支援の退院・退所加算とは?
居宅介護支援における退院・退所加算とは、医療機関を退院または介護施設を退所し、在宅生活へ移行する利用者に対して、情報提供を受けた上で介護サービスの調整を行うことを評価する加算です。2024年(令和6年)の介護報酬改定では、退院・退所加算への変更はありませんでした。
本記事では、退院・退所加算の単位数や算定要件について詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
【2024年度改定対応】生活機能向上連携加算について解説
生活機能向上連携加算とは、訪問リハビリテーションや通所リハビリテーション、医療機関の医師やリハビリ専門職と連携し、自立支援や重度化防止を目的とした介護を提供する事業所を評価する加算です。令和6年度の介護報酬改定において、この加算に関する変更はありませんでした。
本記事では、生活機能向上連携加算の単位数や算定要件について詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
介護保険請求の返戻とは?再請求のやり方やエラーコード
介護保険請求を行う際、提出した請求内容に誤りや不備があると、国保連合会から支払いが保留され、返戻(へんれい)されることがあります。返戻とは、請求が受理されずに差し戻されることを指し、修正して再提出しなければ報酬を受け取ることができません。
この記事では、返戻の主な原因や対応方法について詳しく解説し、スムーズな請求手続きのポイントをご紹介します。
ケアマネージャーが行う「給付管理」とは?業務や流れ、注意点
ケアマネジャーの業務の一つである「給付管理」は、介護サービスの利用に伴う金銭の管理を担当する仕事です。それでは、具体的に「給付管理」ではどのような業務が行われるのでしょうか?
詳細へ介護ソフト料金比較6選!料金の安いソフトランキング
介護ソフトの導入を検討する際、事業所立ち上げ初期の場合や、小規模事業所の場合は特に、高スペックで価格の高いソフトよりも、安いソフトで十分という場合もあります。
本記事では、介護ソフトの料金相場や価格の安いソフト6選の料金をランキング形式で比較しています。介護ソフトの料金について知りたい方や、費用を抑えて介護ソフトを導入したい方はぜひ参考にしてください!
【2024年(令和6年)度】夜間対応型訪問介護の介護報酬改定ポイントまとめ
2024年度(令和6年度)の介護報酬改定では、人口構造や社会経済状況の変化を踏まえ、「地域包括ケアシステムの推進」、「自立支援・重度化防止への対応」、「働きやすい職場環境を整備し、良質な介護サービスの効率的提供を目指す」、「制度の安定性・持続可能性の確保」といった視点が重視されました。この結果、本体改定率は「1.59%」のプラス改定となっています。本記事では、2024年度介護報酬改定の中から、夜間対応型訪問介護に関する改定内容について解説します。
詳細へ【2024年改定対応】生産性向上推進体制加算とは
生産性向上推進体制加算は2024年の介護報酬改定で新設された加算です。算定要件や、どのようなテクノロジーの導入が必要かなど、詳細を理解して自事業所の加算に役立てたい事業所様も多いのではないでしょうか。本記事では区分や単位数、算定要件など、生産性向上推進体制加算について詳しく解説していきます。
詳細へ【2024年改定対応】認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の加算・減算一覧
グループホームの運営を安定させるには、加算の取得が重要です。
グループホームでは、さまざまな加算を申請することが可能ですが、「どの加算を申請できるのか?」「算定条件が分からない」といった悩みが生じることも少なくありません。
本記事では、グループホームで申請できる加算・減算の種類や単位数・算定要件について解説します。また、令和6年度の介護報酬改定によって、変更のある加算もありますので、併せて解説していきます。
【2024年改定対応】認知症対応型通所介護の加算・減算一覧
認知症対応型通所介護の運営を安定させるには、加算の取得が重要です。
認知症対応型通所介護事業所では、さまざまな加算を申請することが可能ですが、「どの加算を申請できるのか?」「算定条件が分からない」といった悩みが生じることも少なくありません。
本記事では、認知症対応型通所介護事業所で申請できる加算・減算の種類や単位数・算定要件について解説します。また、令和6年度の介護報酬改定によって、変更のある加算もありますので、併せて解説していきます。
【2024年改定対応】通所リハビリテーション(デイケア)の加算・減算一覧
通所リハビリテーションの運営を安定させるには、加算の取得が重要です。
通所リハビリテーション事業所では、さまざまな加算を申請することが可能ですが、「どの加算を申請できるのか?」「算定条件が分からない」といった悩みが生じることも少なくありません。
本記事では、通所リハビリテーション事業所で申請できる加算・減算の種類や単位数・算定要件について解説します。また、令和6年度の介護報酬改定によって、変更のある加算もありますので、併せて解説していきます。
【2024年改定対応】訪問リハビリテーションの加算・減算一覧
訪問リハビリテーションの運営を安定させるには、加算の取得が重要です。
訪問リハビリテーション事業所では、さまざまな加算を申請することが可能ですが、「どの加算を申請できるのか?」「算定条件が分からない」といった悩みが生じることも少なくありません。
本記事では、訪問リハビリテーション事業所で申請できる加算・減算の種類や単位数・算定要件について解説します。また、令和6年度の介護報酬改定によって、変更のある加算もありますので、併せて解説していきます。
【2024年改定対応】通所介護(デイサービス)の加算・減算一覧
通所介護(デイサービス)の運営を安定させるには、加算の取得が重要です。
通所介護事業所では、さまざまな加算を申請することが可能ですが、「どの加算を申請できるのか?」「算定条件が分からない」といった悩みが生じることも少なくありません。
本記事では、通所介護事業所で申請できる加算・減算の種類や単位数・算定要件について解説します。また、令和6年度の介護報酬改定によって、変更のある加算もありますので、併せて解説していきます。
【2024年改定対応】訪問看護の加算・減算一覧
訪問看護事業所の運営を安定させるには、加算の取得が重要です。
訪問看護事業所では、さまざまな加算を申請することが可能ですが、「どの加算を申請できるのか?」「算定条件が分からない」といった悩みが生じることも少なくありません。
本記事では、訪問看護事業所で申請できる加算・減算の種類や単位数・算定要件について解説します。また、令和6年度の介護報酬改定によって、変更のある加算もありますので、併せて解説していきます。
【2024年改定対応】訪問介護の加算・減算一覧
訪問介護事業所の運営を安定させるには、加算の取得が重要です。
訪問介護事業所では、さまざまな加算を申請することが可能ですが、「どの加算を申請できるのか?」「算定条件が分からない」といった悩みが生じることも少なくありません。
本記事では、訪問介護事業所で申請できる加算・減算の種類や単位数・算定要件について解説します。また、令和6年度の介護報酬改定によって、変更のある加算もありますので、併せて解説していきます。
【2024年改定対応】居宅介護支援の運営基準減算一覧
居宅介護支援の運営基準減算とは、居宅介護支援事業所の運営基準を遵守していない場合に適用される減算です。
この減算は事業所の収益に大きな影響を与えます。また、遵守できていない場合、厳しいペナルティが課せられることになるため、算定要件や減算される単位数について理解しておくことは居宅介護支援事業所の運営において重要です。
本記事では、運営基準減算の算定要件や単位数について解説します。また、令和6年度の介護報酬改定による変更点もありますので、併せて解説していきます。
【2024年改定対応】ケアマネ必見 居宅介護支援事業所の加算一覧
居宅介護支援事業所の運営を安定させるには、加算の申請が重要です。
居宅介護支援事業所では、さまざまな加算を申請することが可能ですが、「どの加算を申請できるのか?」「算定条件が分からない」といった悩みが生じることも少なくありません。
本記事では、居宅介護支援事業所で申請できる加算の種類や単位数・算定要件について解説します。また、令和6年度の介護報酬改定によって、変更のある加算もありますので、併せて解説していきます。
【2024年改定対応】居宅介護支援の特定事業所医療介護連携加算とは?
特定事業所医療介護連携加算は医療機関との連携を強化し、高品質な医療と介護サービスを提供する際に申請できる加算です。この加算を算定するには、他のいくつかの加算を申請していることが要件となります。
本記事では、居宅介護支援における特定事業所加算の算定要件や単位数について詳しく解説します。
福祉用具貸与の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、福祉用具貸与にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
定期巡回・随時対応型訪問介護看護の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、定期巡回・随時対応型訪問介護看護にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
地域密着型通所介護の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、地域密着型通所介護にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
小規模多機能型居宅介護の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、小規模多機能型居宅介護にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
夜間対応型訪問介護の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、夜間対応型訪問介護にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
ケアマネ(居宅介護支援)の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、居宅介護支援にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
居宅療養管理指導の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、居宅療養管理指導にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
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本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、グループホームにて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切なグループホーム運営を目指しましょう。
グループホーム(認知症対応型通所介護)の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、認知症対応型通所介護にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
通所リハビリテーション(デイケア)の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、通所リハビリテーションにて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
訪問リハビリテーションの実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、訪問リハビリテーションにて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
訪問入浴介護の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、訪問入浴介護にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
定期巡回・随時対応型訪問介護看護のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
障がい福祉サービスの「上限額管理」とは?
上限額管理とは、利用者が複数の事業所を利用し、ひと月あたりの利用者負担額が負担上限月額を超過する場合、利用者の自己負担額の上限を管理・調整するための事務作業です。
この記事では、障がい福祉サービスにおける上限額管理について、分かりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム)のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、有料老人ホームにおける、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
福祉用具貸与のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、福祉用具貸与事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
地域密着型通所介護のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、地域密着型通所介護事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
夜間対応型訪問介護のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、夜間対応型訪問介護事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
居宅療養管理指導のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、居宅療養管理指導事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)のレセプト請求手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、グループホームにおける、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
認知症対応型通所介護のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、認知症対応型通所介護事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
訪問看護の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、訪問看護にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
訪問介護の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、訪問介護にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
通所介護(デイサービス)の実地指導(運営指導)の対策とは?
実地指導は行政の担当者が事業所を訪れ、適正な介護保険サービスが運営されているかを調査するものです。突然実地指導のお知らせが届くと驚かれる事業所様も多いのではないでしょうか。
介護保険法や指定基準に違反が見つかれば、監査に発展し、行政処分や介護報酬の返還を求められる可能性があります。しかし、実地指導は全ての事業所に平等に実施されるものであり、不正を暴くことが目的ではありません。むしろ、事業所運営の見直しや改善の機会と捉え、前向きに対応することが大切です。
本記事では、実地指導とは何かや、監査との違い、通所介護(デイサービス)にて必要な対策や書類について解説します。実地指導対策を通して、適切な事業所運営を目指しましょう。
通所リハビリテーション(デイケア)のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、通所リハビリテーション事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
訪問リハビリテーションのレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、訪問リハビリテーション事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
スマケア(SmaCare)の請求業務を効率化 | 介護ソフトと連携で国保連請求が簡単に
スマケア(SmaCare)は、定期巡回・随時対応サービスでトップクラスのシェアを誇る業務支援システムです。
スマートフォンが連携できるため、いつでもどこからでも予定・実績の確認が簡単にでき、利用者からの緊急時の通報にも迅速・的確に対応することができます。スマケアを導入することで定期巡回・随時対応サービスを効率化することができますが、スマケア単体では介護保険請求が行えないため、毎月の国保連請求の際、介護ソフトへの実績の移し替えが必要となっており、業務上の負担となっていました。
訪問入浴介護のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、訪問入浴介護事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
通所介護(デイサービス)のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、通所介護事業所(デイサービス)における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
訪問介護のレセプト手順 | 国保連への介護保険請求の流れとは?
介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務は、介護事業所の運営に関わる重要な業務です。
この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、訪問介護事業所における、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、レセプト業務の正確な実施に役立ててください。
Colibri(コリブリ)の請求業務を効率化 | 介護ソフトと連携で国保連請求が簡単に
Colibri(コリブリ)は、介護と障がいの実施記録とシフト作成を簡単に行えるアプリです。
スマホやパソコン操作が苦手な人でも簡単に使いこなすことができ、介護現場の効率化に役立つアプリですが、Colibri単体では介護保険請求が行えないため、介護ソフトで国保連請求を行う場合、毎月介護ソフトへの実績の移し替えが必要となっており、業務上の負担となっていました。
ですが、Colibriと介護ソフト「トリケアトプス」の連携機能を活用することで、Colibriで取得したサービス提供の記録が自動的にトリケアトプスに反映され、サービス提供の記録と請求業務がシームレスに繋がるようになりました。Colibriユーザーの請求業務の負担が軽減し、利便性の向上及び、業務効率化が期待できます。
【2025年】夜間対応型訪問介護向けソフト8選 比較やポイント解説
介護の現場で、事務作業の効率をアップして、スタッフへの負担を軽減してくれる便利な介護ソフト。
事業所の新規立ち上げで介護ソフトの導入を検討している事業所様や、Excelや紙での事務作業の負担から、導入を考えている事業所様もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、「夜間対応型訪問介護向け介護ソフトを導入したいけど、選び方がわからない」「どんな基準で比較すればいいの?」といったお悩みを抱えている事業所様に向けて、夜間対応型訪問介護向けソフトの選び方やポイント・比較を分かりやすく解説し、特におすすめのソフト12選をご紹介します。
【2025年】居宅療養管理指導向け介護ソフト9選を徹底比較!選び方やおすすめソフト
介護の現場で、事務作業の効率をアップして、スタッフへの負担を軽減してくれる便利な介護ソフト。
事業所の新規立ち上げで介護ソフトの導入を検討している事業所様や、Excelや紙での事務作業の負担から導入を考えている事業所様もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、「居宅療養管理指導向け介護ソフトを導入したいけど、選び方がわからない」「どんな基準で比較すればいいの?」といったお悩みを抱えている事業所様に向けて、居宅療養管理指導ソフトの選び方やポイント・比較を分かりやすく解説し、特におすすめのソフト9選をご紹介します。
【2025年】小規模多機能型居宅介護向けソフト11選 比較や選び方のポイントをご紹介
小規模多機能型居宅介護は、訪問・通所・宿泊を総合して介護サービスを提供しているため、スタッフ一人が抱える業務量が多く、小規模多機能型居宅介護の運営に悩む事業者は多いものです。また、業務の幅が広く管理が難しい点からもスタッフの負担が大きくなりやすいです。
忙しい小規模多機能型居宅介護事業所様こそ、事業所の業務効率化に役立つ、介護ソフトの導入がおすすめです。
本記事では、小規模多機能型居宅介護向けソフトの選び方や比較のポイントを分かりやすく解説し、特におすすめのソフト11選をご紹介します。
介護書類の保管期間は5年?介護保険や介護記録など書類別に解説
介護事業所の皆さんが日々目にする、介護保険法に基づくサービス提供に関する文書。様々な種類がありますが、どの文書をどれくらいの期間保管する必要があるのでしょうか?本ブログでは、介護保険法に基づくサービス提供文書の保管期間について詳しく解説します。種類が多く混乱しやすい部分もありますが、正しい理解を持って適切に保管しましょう。
詳細へ介護ソフトの乗り換えのポイント!データ移行や注意点について解説
介護事業所が介護ソフトを乗り換えたいと考える理由は様々です。
例えば、導入したソフトがスタッフにとって使いづらく、介護現場でうまく活用できない場合、業務効率がかえって低下してしまうことがあります。また、ソフトの使用中に不具合が発生した際に、適切なサポートが受けられない、もしくは対応までに時間がかかりすぎるといった問題が発生すると、作業が滞ったり増えたりしてしまい、ソフトそのものへの不満が蓄積されることもあるでしょう。また、使っているうちに、欲しい機能が明確になり、欲しい機能を搭載した他社のソフトがあれば乗り換えを検討する場合もあるかと思います。本記事では、介護ソフトの乗り換えを行う際の手順やポイント、注意点について詳しく解説します。
クラウド(ASP)型介護ソフト12選!メリットや選び方、注意点を解説
介護ソフトにはインストール型・クラウド型がありますが、自事業所にはどちらのソフトが最適かわからず悩まれる事業所様も多いかと思います。
この記事では、インストール型・クラウド型の違いや主なクラウド型介護ソフト12選、介護ソフトの選び方や注意点など、詳しくご紹介します。
【2025年】訪問介護向けソフト12選を徹底比較!選ぶ際のポイントとは?
訪問介護事業所の皆さま、「訪問介護向け介護ソフトを導入したいけど、選び方がわからない」「どんな基準で比較すればいいの?」といったお悩みを抱えていませんか?
本記事では、訪問介護向け介護ソフトの選び方や比較のポイントを分かりやすく解説し、特におすすめの介護ソフト12選をご紹介します。
【2024年度改定】科学的介護推進体制加算(LIFE加算)とは?算定要件やⅠとⅡの違いなど
2021年度の介護報酬改定でLIFE導入とともに新設された科学的介護推進体制加算(LIFE加算)。LIFE関連加算の中でもLIFEにデータを提出しフィードバックを受け取るだけで、施設を利用しているすべての利用者に対して算定が行えるため、事業所運営にとって非常に重要な加算と言えます。
本記事では、LIFEの概要と、科学的介護推進体制加算の算定要件・単位数、LIFE関連加算についてわかりやすく解説しますので、事業所運営にぜひお役立てください。
【2025年】介護ソフト12選!比較一覧や選び方のポイントをご紹介
介護事業所の皆さま、「介護ソフトを導入したいけど、選び方がわからない」「どんな基準で比較すればいいの?」といったお悩みを抱えていませんか?
本記事では、介護ソフトの選び方や比較のポイントを分かりやすく解説し、特におすすめの介護ソフト12選を一覧にしてご紹介します。
介護保険請求(国保連請求)の流れとは?介護レセプトの仕組みと返戻対応についても解説
介護業界では、介護サービス費用を国保連合会へ請求するレセプト業務が重要です。この業務を正確に行うには、介護保険請求の仕組みと手順を理解し、必要書類を適切に準備・提出する必要があります。この記事では、介護保険請求の基本的な仕組みや手順、さらに払い戻し(返戻)が生じる理由とその対応策についても解説します。最後までお読みいただき、介護保険請求事務業務にお役立てください。
詳細へ国保連審査支払について
国保連合会は、居宅介護支援事業所から提出される給付管理票(様式第十一)・居宅介護支援請求明細書(様式第七)や居宅サービス事業所から提出される介護給付費明細書(様式第二など)についてそれぞれ審査を行います。
その審査は、一次チェック→資格審査→上限審査と3段階に分かれており、順番に行われます。
国保連合会について
国保連合会とは、国民健康保険団体連合会の略で、 国民健康保険法第83条に基づき、会員である保険者(都道府県・市町村・国民健康保険組合)が、共同でその目的を達成するため必要な事業を行うことを目的に設立された公法人です。設立にあたっては、都道府県知事の認可を必要とし、全国47都道府県にそれぞれ設立されています。
介護事業所で各種手続きや国保連請求、審査結果でお問合せする場合は、下記の所属の国保連合会へ問合せして下さい。
介護請求(レセプト)ソフトのおすすめ11選 | 国保連伝送ソフトとの違いとは?
介護事業所にとって、毎月のレセプト(介護給付費請求)業務は避けて通れない大切な仕事です。しかし、「国保連伝送ソフトを使っているけど、使いづらい」「毎月の請求業務で残業が発生している」といった声も多く、業務効率化の観点から介護請求ソフトの導入を検討する事業所が増えています。
この記事では、国保連伝送ソフトと介護請求ソフトの違いを解説したうえで、おすすめの介護請求ソフト11選をご紹介します。「もっとスムーズに請求業務を進めたい」「ソフトを見直したいけど、何を基準に選べばいいかわからない」そんな方は、ぜひ最後までご覧ください。
返戻(保留)について
事業所が提出した「介護給付費請求明細書」や「給付管理票」に対して、国保連合会が資格・上限審査し、エラーが見つかった場合は、返戻(保留)と判断され、「請求明細・給付管理票返戻(保留)一覧表」として、事業所へ通知されます。
事業所は、対象となる年月・利用者を確認し、内容・備考から原因を究明し、それに対応した修正を行い、再請求を行います。