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介護の基礎知識

国保連請求について

請求方法について

国保連への請求方法は、「伝送」・「磁気媒体(FD・MO・CD-R)」・「帳票」がございますが、現在では、伝送もしくは磁気媒体での提出となっております。
※介護給付費及び公費負担医療等に関する費用等の請求に関する省令の一部を改正する省令(2014年8月15日公布)により、原則として、請求方法が伝送または電子媒体による請求に限定されましたが、伝送または電子媒体による請求が困難である介護サービス事業者等に配慮するため、一定の場合には書面による請求を可能とする規定が設けられています。

介護ソフト「トリケアトプス」では…
無料体験中でもCSVファイルを作成し、お客様の環境から伝送もしくはCD-Rで提出いただくことができます。また、「委任状」という書類のやり取りさせていただければ、トリケアトプスを代理人として、伝送にて国保連合会へデータ提出いただけます。手続きにつきましては、以下となります。
<新規事業所の場合>
1. 国保連合会より事業所の情報登録後、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」が事業所へ郵送されます。
→必要事項をご記入・ご捺印の上、国保連合会へ返送します。
※国保連合会によっては、別途書類のご提出が必要な場合がございます。
(東京都:インターネット回線登録用紙、岐阜県:介護保険事業所のインターネット請求登録に関する届など)
2. 国保連合会より「電子請求登録結果に関するお知らせ」が届きます。この用紙をトリケアトプスのサポートまでFAXして下さい。
3. トリケアトプスより「委任状」を送付いたします。必要事項ご記入の上、ご返送して下さい。
4. 以降は、トリケアトプスより国保連合会へ書類提出を進めます。書類不備が無ければ、承認され、トリケアトプスより伝送いただけるようになります。
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