介護の基礎知識
介護事業で起業するには?開業手続きや資格、参入しやすい事業を解説
- 公開日:2025年04月04日
- 更新日:2025年04月04日

日本では高齢者人口が急増しており、それに伴い要介護者の数も年々増加しています。平成29年(2017年)には約633万人だった要介護者は、2023年には約694万人に達しており、この傾向は今後さらに加速することが予測されています。少子高齢化の影響により、2055年には日本人の全人口の25%、つまり4人に1人が要介護となるため、介護サービスの需要はますます高まると見込まれています。
ニーズの高まりとともに、介護ビジネスの開業をお考えの方もいるかと思いますが、介護事業を起業するためには、しっかりとした事前準備が欠かせません。介護施設には多くの種類があり、選択する施設によって、必要な設備や人員、開業資金が異なります。この記事では、介護ビジネスを始めるために知っておくべき流れ、必要な資格や費用など、介護事業を開業するための基本的な情報を紹介します。
介護事業の法人形態
介護事業を起業するには、国や自治体が定めた基準を満たす必要があります。そのひとつが法人格の取得であり、個人事業主としての起業は認められていません。法人形態としては、社会福祉法人や医療法人などの非営利法人に加え、株式会社や合同会社といった営利法人による設立も可能です。
介護事業を設立する際に選べる法人形態について、非営利法人と営利法人に分けて詳しく解説します。
非営利法人の場合
介護事業を設立する際の非営利法人には、社団法人、社会福祉法人、医療法人、特定非営利活動法人(NPO法人)などがあります。それぞれの特徴は以下の通りです。
法人形態 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
社会福祉法人 | 社会福祉事業を行うことを目的とし、社会福祉法に基づいて所轄庁の認可を受けた法人・社会福祉事業のほか、公益事業や収益事業を行うことができる |
税金の優遇がある 施設設備に対して補助を受けられる 社会的信用度が高い |
所轄庁等の監督下に置かれ、役員や資産など一定の要件を満たす必要がある |
医療法人 | 病院、医師が常時勤務する診療所または介護老人保健施設を開設することを目的として、医療法の規定に基づき設立される法人 |
医師は給与として報酬を受け取れるようになるため節税になる 分院を開設できる |
運営や事務処理が煩雑 |
特定非営利活動法人(NPO法人) | NPO法が定めた要件により設立され、不特定かつ多数の利益のために活動する団体 |
非営利団体で社会的信用度が高い 設立に資本金が不要 |
知事の認可を得て設立登記までに時間がかかる |
どの法人形態でも、経営者自身に特別な資格は必要ありません。経営知識があれば、介護事業の運営は可能です。
営利法人の場合
介護事業は、株式会社や合同会社といった営利法人でも開業可能です。
法人形態 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
株式会社 |
株式を発行して資金を調達し、設立される会社 介護業界では株式会社の新規参入が相次ぎ、業界の主流になりつつある。 |
社会的認知度が高い 法人格があることで資金調達しやすい 1名で設立できる。 |
設立時に登録免許税など費用がかかる |
合同会社 |
2006年の会社法改正で新たに創設された会社形態 出資者が会社の経営者であり、出資したすべての社員に会社の決定権がある。 |
定款認証が不要なため設立費用が安く、設立スピードが早い 1名で設立できる。 |
社会的認知度が低い。 |
非営利法人は認可などが必要ですが、営利法人は比較的短期間で設立できるメリットがあります。株式会社は約1週間〜3週間、合同会社は数日〜2週間ほどで設立が可能です。
介護事業開業の手順

介護事業所立ち上げの手順は以下の通りです。
1.法人の設立
前述のとおり、介護事業は個人事業主としての開業はできないため、法人格を取得する必要があります。 まずは、株式会社やNPO法人などの法人を設立しましょう。すでに別の業種で法人を運営している場合は、定款に記載されている事業目的を確認し、必要に応じて法務局へ変更の届出を行う必要があります。手続きには時間がかかることもあるため、余裕をもって準備を進めましょう。
2.物件と設備の手配
建物や設備・備品の手配を行います。介護事業を運営できる状態であることを示すための事務所の写真が必要になるほか、机や椅子などの備品も必要となります。サービスごとに入居定員や床面積、安全性などの基準があるため、設備基準を満たす物件と設備を用意する必要があります。
介護サービス | 建物に関する基準 | 設備に関する基準 |
---|---|---|
居宅介護支援 | 事業運営に適した広さの専用事務室を確保すること。 利用者やその家族のプライバシーを確保できる構造の相談室を設けること。 指定居宅サービスなどの担当者と会議を行うための会議室を用意すること。(相談室との兼用も可) | 事務機器や鍵付きキャビネットなど、必要な設備・備品を設置すること |
訪問介護 | 事業運営に適した事務所を確保(広さに関する規定はなし) | 事務機器(パソコン、電話、FAX等)・介護記録を適切に保管できる鍵付きキャビネット・ 訪問用の介護用品(手袋、エプロン、消毒液など) |
通所介護(デイサービス) | 利用者が安全に移動できる十分な広さのフロア・ 車いす対応のバリアフリー構造・ 静養室(体調不良時に休めるスペース)・ 食堂・談話スペース 入浴設備(入浴介助を行う場合) | 機能訓練に必要な設備(歩行訓練用の手すり、リハビリ機器など)・ 食事提供用の調理設備・食器類・ 送迎車(車いす対応のリフト付きが望ましい) |
グループホーム | 共同生活住居の入居定員は5人以上9人以下であること。個室であり、1つの居室の床面積が7.43平方メートル以上であること。 | 認知症がある方でも安全に過ごせるように配慮し、鍵のかかる棚なども完備していること |
3.人員の確保
一緒に働く職員を声掛けや求人掲載などで採用するなどして人員基準を満たす必要があります。
介護サービス | 人員基準 |
---|---|
居宅介護支援 | 常勤の管理者が1名必要。(介護支援専門員と兼務が可能) 管理者は主任ケアマネジャーの資格が必須となるため、主任ケアマネの資格を取得すれば 1人での独立が可能。資格取得には一定の実務経験が必要なため、 研修を受けながら独立準備を進めることも可能。 |
訪問介護 | 「管理者(常勤・専従が望ましい)」「サービス提供責任者(介護福祉士・介護職員実務者研修終了者・訪問介護員1級課程修了者)」「訪問介護員(介護職員初任者研修以上)」を立てる必要がある。 |
通所介護(デイサービス) | 「管理者」「生活相談員」「介護職員」「看護職員」を立てる必要がある。「生活相談員」は社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・社会福祉主事任用資格のいずれかが必要。 |
グループホーム | 「管理者」「介護職員」「計画作成担当(ケアマネージャー)」「看護職員」「夜勤職員」を立てる必要がある。 |
4.運営規定の整備
運営規定などの整備や、各種書類の用意を行い、運営基準を満たすための準備を進めます。各サービスによって運営基準が定められているため、それらを遵守した適正な運営が求められます。
5.指定申請
法人の設立・物件と設備の手配・人員の確保が完了したら、次はいよいよ指定申請の手続きに進みます。指定申請とは、介護事業を運営するために指定権者から事業の許認可を受けるための手続きです。
申請を行う前に指定前研修を受講します。指定前研修では、介護保険法に基づく適切なサービス提供の指導に加え、申請書類の記入方法についての説明が行われます。通常、この研修は法人の代表者や、申請予定の事業所の管理者が受講します。研修を受けた月の月末までに指定申請を行う必要があります。
介護事業で起業するために必要な費用は?

介護事業を始める際に必要な費用は、提供する介護サービスの種類や事業規模によって異なります。ここでは、必要な費用を「開業資金(初期費用)」と「毎月の運営費用」に分けて解説します。
開業資金(初期費用)
介護事業の開業には、概ね200万〜1,000万円の資金が必要とされています。サービスの種類によって金額に差があり、施設が最小限で済むため、比較的少ない資金で始められるのが居宅介護や訪問介護です。一方、通所介護は設備投資が必要なため、費用が高くなる傾向にあります。
開業時に必要な主な費用は以下の通りです。
費用種別 | おおよその費用 | 補足 |
---|---|---|
物件確保費用 | 100万円~400万円 | 物件の規模、立地、地域、仲介手数料などによって大きく異なります。 地域によりますが、敷金として家賃の2~6ヶ月分が必要になることが一般的です。 |
内装工事費 | 200万円~500万円 | トイレやお風呂の広さ、階段や段差の有無など、改修の手間が少ない物件を選ぶとコストを抑えられます。 |
備品購入費 | 50万円~150万円 | 消耗品、事務用品、ベッド、予備の車いすなど、施設運営に必要な備品を揃えるための費用です。 |
人材採用費 | 0万円~100万円 | 介護業界の人脈があれば、コストをかけずに人材を確保できる可能性があります。 必要に応じてハローワーク(無料)や民間の人材紹介会社を活用するのも選択肢の一つです。 |
その他の費用 | 20万円~50万円 | 事業の登記や書類作成を専門家に依頼する場合の費用です。 |
毎月必要な費用
毎月の運営資金としては、以下の費用が必要です。
- 賃貸料
- 人件費
- 水道光熱費
- 食材費
- 車両費
- 消耗品費
- 広告宣伝費
費用は施設の規模やスタッフの人数などによって異なります。
介護保険サービスでは、保険制度の仕組みにより、サービス提供後すぐに報酬を受け取ることはできません。通常、介護報酬や診療報酬などの売掛債権は、請求から入金までに約2ヶ月かかるため、開業直後は収入がない状態が続きます。
そのため、開業資金に加えて、少なくとも2ヶ月分以上の運営資金を確保しておく必要があります。
介護事業開業時の資金調達の方法3選
介護事業所の立ち上げには、事業計画書と自己資金が必要となるため、0円からのスタートは難しいです。以下では資金集めの方法を3選ご紹介します。
1.銀行や日本政策金融公庫、信用保証協会からの融資
日本政策金融公庫は創業直後でも融資を受けやすい傾向があり、場合によっては無担保での融資が可能です。
2.ファクタリング
介護事業所におけるファクタリングとは、介護報酬債権をファクタリング会社に売却することを指します。例えば、国民健康保険団体連合会に介護給付費を請求してから報酬が支払われるまで、通常1.5ヶ月程度かかります。しかし、ファクタリングを利用することで、介護報酬債権を売却し、数日後に報酬を受け取ることができます。この仕組みは借入ではなく、手数料を差し引かれた上で、報酬を前倒しで受け取ることができる方法です。
3.助成金や補助金
助成金は、雇用促進などを目的として支給され、厚生労働省が管轄しています。一方、補助金は事業拡大や設備投資を目的として支給され、経済産業省や自治体が管轄しています。どちらも返済義務はなく、開業後に支給されます。職場環境の整備や職員採用を計画する際には、活用できる資金があるかどうかを確認することをお勧めします。
介護事業開業に活用できる助成金・補助金の一覧
開業の際の資金調達方法はいくつかありますが、何かと費用がかかる事業所立ち上げ時期には、できれば返済義務の無い補助金や助成金を受給したいという事業所様も多くいらっしゃるかと思います。以下では介護事業所開業時に活用できる助成金・補助金の一覧をご紹介します。
介護事業開業時に活用できる助成金・補助金
- 中小企業新事業進出補助金
- 創業助成金(東京都)
- 若手・女性リーダー応援プログラム助成事業(東京都)
- 創業者支援事業助成金(富山県魚津市)
- 泉大津市創業支援事業補助金
介護事業開業後に活用できる助成金・補助金
- 特定求職者雇用開発助成金
- トライアル雇用助成金
- 人材確保等支援助成金(介護福祉機器助成コース)
- 働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)
- 介護ロボット導入支援事業費補助金(北海道)
- IT導入補助金
- ICT導入補助金(ICT導入支援事業)
など
上記以外にも、各自治体が独自に用意している助成金・補助金がある場合もございます。お住まいの自治体に開業を支援する助成金・補助金がないか確認することをおすすめします。
参入しやすい介護事業

参入しやすい介護事業をいくつかご紹介します。
介護保険外サービス
保険外サービスでは、介護保険の適用外となり、介護保険法に基づく指定基準(人員・設備・運営基準など)を満たす必要がないため、比較的開業しやすい介護ビジネスになります。介護現在の事業に介護サービスを組み込む形で、介護事業に参入する方法もあります。保険外サービスは介護保険の適用外であるため、利用料金は事業者が自由に設定でき、料金は全額利用者が負担する点が、介護保険サービスとの主な違いです。保険外サービスの例は以下の通りです。
- 配食サービス
- 家事代行サービス
- お泊りデイサービス
- 外出・旅行の支援サービス
- 訪問理美容サービス
また、混合介護といって、介護保険サービスと保険外サービスを組み合わせた形のサービスもあります。例えば、日中に介護保険サービスである通所介護を利用した後、保険外サービスであるお泊りデイサービスを提供するようなケースが、混合介護に該当します。
訪問介護
施設や設備の準備費用が少ないことや、定員がないため、多くの利用者を獲得できることから、開業・運営しやすい介護サービスとなります。定員がないといっても、利用者を獲得できなければ介護報酬は増えないため、どれだけ集客できるかが鍵になります。開業しやすい一方で、介護施設の倒産件数のうち、訪問介護事業が40%を占めており、倒産が多い介護サービスでもあります。倒産理由は介護報酬改定による訪問介護の基本報酬の引き下げや、人材不足などがあります。
居宅介護
施設や設備の準備費用が少なく、建物・設備の基準を満たせば自宅を事業所として活用できることや、主任ケアマネジャーの資格があれば1人でも独立が可能という手軽さから、開業のハードルが比較的低い介護サービスとなります。しかし、ケアマネ1人で対応できる人数には限りがあることや、一定の人数を超えると介護報酬の基本単位部分が下がってしまうことから、訪問介護事業などほかのサービスを併設するのが一般的です。
介護事業開業の際の注意点
介護事業開業は、自由な働き方ができたり、請け負う仕事の選択ができたりなど、メリットも多くありますが、注意点もあります。
- ■ 収入が安定しにくい
- 介護事業開業の際の注意点の1つは収入です。開業すると、会社員のように毎月決まった給与が支払われるわけではなく、契約数や業務の状況によって収入が変動するため、安定した収益を確保するまで時間がかかることもあります。
- ■ 業務量が増える
- 開業後は、利用者対応だけでなく、経理・事務作業、備品管理、多職種との連携、利用者の家族対応などもすべて自分で行う必要があります。そのため、会社勤めの頃に比べて業務量が増え、負担を感じることもあるでしょう。
- ■ 営業や集客が必要になる
- 事務所を運営するためには、利用者を確保する営業活動や集客が欠かせません。経営者として事業を軌道に乗せるための努力が求められるため、営業が苦手な方にとっては大きなハードルとなる可能性があります。
- ■人材不足
- 高齢化により、介護サービスの需要は急激に増加する反面、少子化が進んでいることから、介護の担い手が減少しており、介護業界は慢性的な人材不足が問題となっています。そのため、新規採用や人員確保が困難な場合があります。
- ■廃業率が高い
- 介護事業は需要は増えているにも関わらず、人件費率が非常に高いことから廃業率が高い事業です。廃業の原因の72.6%は売上不振がとなります。
- ■3年に1回の介護報酬改定に経営状況が左右される
- 介護事業所の収入は国からの介護報酬が主です。介護報酬は3年に1回、介護報酬改定が行われるため、改定内容によって経営状況が左右されてしまうことになります。
安定した介護事業運営を行うために
安定した介護事業運営を行うための注意点に対する対策は以下の通りです。
加算の取得
介護事業所では、基本報酬に加えて、特定の条件を満たすことで加算を取得できます。加算を適切に算定することで、収益の増加につながり、事業の安定化が図れます。加算を算定する際は各加算の算定要件を正しく理解し、必要な記録を適切に残すことがポイントです。
利用者数の確保・増加
介護事業所の収益は、担当する利用者数によって大きく変わります。利用者数が少ないと、経営が厳しくなるため、継続的な新規利用者の確保が重要です。
<具体的な対策>
- 居宅介護支援事業所と連携し、紹介を受けやすい環境を作る。
- 広報活動(パンフレット作成・説明会開催・SNS活用・WEBサイト作成)を行い、認知度を高める。
- 他事業所との差別化(専門性の高いケア、地域特化型の支援など)を打ち出す。
働きやすい環境の整備
職員にとって働きやすい環境を整備することで、離職を防ぎ、人材の定着率を向上させることで人材不足を解消することができます。
<具体的な対策>
- 業務量の適正化(1人あたりの利用者数を適切に調整)。
- フレックスタイムや時短勤務の導入により、多様な働き方を実現。
- 定期的なストレスチェック・面談を実施し、職員のメンタルケアを行う。
- 研修制度の充実(スキルアップの機会を提供し、モチベーション向上)。
- 福利厚生の強化(交通費補助・資格取得支援・リフレッシュ休暇など)。
仕事をこなすために必要な「知識」と「技術・技能」、「成果につながる職務行動例(職務遂行能力)」を評価する際に、厚生労働省の提供する「職業能力評価基準」が役立ちます。人材育成や採用、人事評価、検定試験の基準書として活用できます。
ICTの導入
ICT(情報通信技術)の活用により、書類作成や情報共有の効率化が進み、職員の負担軽減や業務の質向上が可能になります。
特に介護ソフトを導入することで、パソコンを開かなくても、スマホやタブレットから日々の介護記録を楽に入力することができ、効率化に繋がります。記録は実績(請求)へ連動し、自動で日誌やケース記録などを作成でき、国保連への複雑な請求もソフトが対応してくれます。
介護ソフトを導入することで、ケアプランの作成やケア記録・事故報告が容易になり、規制と基準の遵守がしやすくなったり、事務作業が効率化されることで人材不足の解消になります。
まとめ
少子高齢化に伴い、介護事業の需要が拡大しています。介護事業での起業には、運営基準を満たし、指定申請を行う必要があります。ニーズが高まる介護ビジネス市場ですが、人材不足や倒産など、課題も多いため、サービス選びは慎重に行うとともに、対応策を意識して運営を行いましょう。
ICT導入には介護ソフト「トリケアトプス」がおすすめ

介護ソフトのトリケアトプスは、介護現場の負担を軽減し、効率化を行うための介護ソフトです。実績入力や国保連請求はもちろん、シフト作成やアプリ連携、LIFEやケアプランデータ連携など、低価格帯の介護ソフトながら、多くの機能が付いており、介護職の人材不足解消や、事務作業の負担軽減、介護サービスの質の向上が期待できます。
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イメージキャラクターのトリケアちゃんが見守ってくれる、女性に人気の可愛い操作画面です♪ - 03 ご利用いただいている事業者様の92%が「サポートに満足」と回答
- 介護ソフトの使い方で分からないことがあれば、お電話頂ければ、専任のオペレーターが丁寧に対応致します。
開発元が運営も行っているため、わからないことは丁寧にしっかりとご説明することができます。
電話もつながりやすく、困っている時にすぐ頼っていただけます。 - 04 お客様のお声から機能を開発
- お客様から多くの声を寄せられた「こんな機能がほしい!」という機能を、他社では対応できないスピードでの実装を実現。ほぼ標準機能としてアップデートしているため、追加費用はいただきません。開発元がサポートも行っているため、ダイレクトに機能を反映することができます。
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