介護の基礎知識
ケアマネが行う介護アセスメントとは?書き方や無料のシートなど

介護職で働いていると、「アセスメント」という言葉を頻繁に耳にします。介護サービスを提供する上で、アセスメントは全ての基盤とも言える重要なプロセスです。利用者一人ひとりに合ったサービスを提供するためにアセスメントは必須です。では、アセスメントとは具体的にどのようなものなのでしょうか。その内容や実施方法、さらに実施時のポイントについて解説します。
介護におけるアセスメントとは?
「アセスメント」は直訳すると「評価」「査定」「判断」という意味を持ちます。介護分野で使用される「アセスメント」は、利用者が直面している課題を客観的に把握・分析し、明確にすることを指します。言い換えれば、介護におけるアセスメントとは利用者の課題を分析するプロセスです。
特にケアマネジャーが利用者やその家族と直接面談する際には、現在の生活状況、本人の健康状態、生活サイクル、住環境、本人の希望や価値観など、多角的に情報を収集・分析します。これにより、必要な支援を的確に見極めることが可能となります。また、必要に応じて主治医や担当看護師からも話を聞き、利用者一人ひとりに最適なケアプランを作成するための最も重要な工程です。
なお、「アセスメント」という言葉は看護の分野でも用いられますが、その意味合いは介護のアセスメントとは異なります。看護におけるアセスメントは、医師や看護師が観察や患者の主観的な情報から問題点を分析し、看護計画を立案するためのプロセスです。患者のQOL(生活の質)向上を目的として、診察結果や心理状態なども考慮しながら問題を整理し、看護上の目標を設定する役割を果たします。
アセスメントとモニタリングの違い
アセスメントとモニタリングはセットで語られることが多いですが、その意味や役割は全く異なります。アセスメントは、利用者が適切な支援を受けるために課題を分析し、サービス利用開始前に必要な情報を収集してケアプランを決定するために行うものです。一方でモニタリングは、作成されたケアプランが適切に実施されているかを確認し、利用者やその家族のニーズと提供される支援の間にギャップが生じていないかをチェックするためのプロセスです。
ケアプランを基準に考えると、アセスメントはサービス開始前の事前作業であり、モニタリングはサービス提供後の事後確認にあたります。つまり、アセスメントは「サービス提供を開始するためのニーズを把握するため」に実施され、モニタリングは「ケアプランの実施状況や利用者の状態を確認するため」に行われるものです。どちらもケアプランに深く関係するプロセスですが、それぞれの目的や実施のタイミングには明確な違いがあります。
アセスメントとフェイスシートの違いとは
アセスメントとフェイスシートもよくセットで語られる言葉ですが、こちらも役割が異なります。
アセスメントは、利用者が適切な支援を受けるために必要な課題を分析するもので、支援計画を立てる際に重要なステップです。一方で、フェイスシートは利用者の基本情報を記載したプロフィールのようなもので、利用者がどのような方なのかを知るための情報が記載されています。フェイスシートはアセスメントを行うための基礎資料とも言える存在であり、フェイスシートがあることで初めてアセスメントが具体的に進められる関係性があります。
アセスメントの実施時期と対象者

アセスメントは、主にケアプランや介護計画を作成する際に情報収集の一環として実施されます。また、これらの計画は利用者の心身状態や生活状況、住環境の変化に応じて適宜見直しが必要です。そのため、短期・中期・長期の目標が変更されるタイミングだけでなく、日々の介護サービス提供中に必要があれば随時アセスメントを行うことが求められます。通常、ケアプランの作成時にはケアマネジャーが、介護サービス計画書の作成時には生活相談員やサービス提供責任者がアセスメントを担当します。
アセスメントの対象者は利用者本人だけでなく、その家族も含まれます。場合によっては、友人や親戚、主治医や看護師などもヒアリングの対象となります。また、他の介護サービスを受けている場合には、その事業所の担当者からも情報を収集することがあります。利用者本人へのヒアリングを中心に、複数の関係者から意見を聞くことで、より正確で適切なアセスメントが可能になります。
アセスメントの流れ

アセスメントを実施する際には、事前、アセスメント当日、事後の3つの段階に分けて取り組む必要があります。それぞれの段階で行うべき内容を詳しく説明します。
【事前】アセスメントまでにすること
- ①初回面談のアポイントを取る
- この段階では、事前に得られる情報を整理しておくことが重要です。初回面談の約束を取り付ける際は、単に日程を調整するだけでなく、面談の目的や、本人や家族に準備してもらうべきこと、当日の所要時間なども丁寧に伝える必要があります。利用者やその家族との信頼関係の構築は、アポイントの電話から始まっているのです。
- ②当日までに事前情報を集めておく
- 主治医や地域包括支援センターなど、本人以外から収集できる情報は可能な限り事前に集めておくことが重要です。これにより、当日は利用者本人や家族との対話を通じて得られる深い情報に集中することができ、より質の高いアセスメントを行う基盤が整います。
【アセスメント当日】当日の流れ
当日の訪問は、長時間にならないよう注意しましょう。長時間の面談は、利用者の集中力が切れたり、疲労を招いたりして、質の高いヒアリングが難しくなる場合があります。面談の目安は1時間程度とし、どんなに長くても2時間以内に終えるようにしましょう。
- ①自宅の周囲の様子を確認
- 対象者の自宅へ向かう途中からアセスメントは始まっています。住んでいる地域・自宅の周囲の様子、玄関までのアプローチ等を確認し、住環境を確認しておきましょう。
事前情報で得ている利用者の心身の状態から、移動手段や住居の立地、周辺環境に注意を払いながら観察することが重要です。日常生活において課題や重要なポイントとなりそうな点がないか、細かく確認しましょう。さらに、自宅のドアの前に到着するまでの間にも、ドアの形状やその先に至るまでの段差など、問題になりそうな箇所がないかをチェックしていきましょう。 - ②自己紹介・介護保険についての基本説明
- ケアマネジャーの自己紹介、また介護保険についての基本的説明を行います。初回面談の接し方では、信頼を築き、利用者や家族の本音を引き出すために重要です。
自分自身の話を開示したり、世間話を交えたりして、相手が話しやすい雰囲気を作りましょう。アセスメントが始まると、質問項目に沿って話を伺う中で、その場にいる方々の個性や家族の関係性といった、直接対話しなければ得られない細かな情報を掴むことができます。これらの情報は、後にケアプランを作成する際に非常に重要な要素となるため、注意が必要です。 - ③本人・家族の意向確認
- 利用者と家族がどのような生活を送りたいのか、どのようなサポートが必要なのかを確認します。場合によっては、利用者本人と家族の意向が異なることもあるため、それぞれの関係性に配慮しながら、別々に聞き取りを行うなどの工夫も必要です
- ④困りごとや不安・問題点をヒアリング
- 生活していく上での困りごとや不安・問題点をヒアリングします。
具体的な生活行動に関連する移動や入浴、食事などの項目を挙げ、「心配」「難しい」「嫌」といったネガティブな言葉が出てきた場合は、それに対してどのような改善が必要かを考えます。また、気になる点や改善してほしいことなどの要望も引き出しておくことが大切です。 - ⑤利用者の自宅の確認
- 自宅をご案内いただき、移動に困難がないか段差などをチェックします。
自宅の中で既に問題となっている箇所だけでなく、将来的に問題が出そうな場所についても確認し、情報を整理して一度確認をとります。 - ⑥今後の方向性の確認
- 今までに収集した情報を簡単にまとめて今後の方向性について、ご本人様・ご家族様に確認を取ります。
今回の情報をまとめて再提案することを示しつつ、大まかな方向性については確認を行い、了承を得ておくことが重要です。 - ⑦次回訪問時までの役割確認
- 次回訪問時までに誰が何をするかの役割ややる事を全員で確認して終了です。
先ほど具体的な生活行動の話がありましたが、その中で方針として決まった事、例えば玄関から廊下へ移動する際や入浴時には福祉用具で補助、食事の栄養指導を受けた方が良いなど、次回の訪問までに誰が何をしたら良いのかについて確認します。そうすることで、その後の認識のズレや乖離を防ぎます。
【事後】ケアプラン作成とケアの実施
アセスメント後の流れは以下の通りです。
- ①ケアプラン原案の作成
- アセスメント後、ここまで得た情報をもとにケアプランを作成します。
- ②本人及びご家族への提示、同意を得る
- ケアプランが出来上がったら本人やご家族に提示し、同意が得られれば支援が開始となります。
- ③実施・モニタリング
- 介護サービス提供開始から1ヶ月後にモニタリング面談を実施し、支援内容に修正や変更が必要かどうかを検討します。その後も毎月面談を行い、ケアプランの精度を向上させていきます。
アセスメントシートとは

アセスメントシートは、ケアマネジャーがケアプランを作成する際に使用するシートで、利用者からヒアリングした内容をまとめるためにあります。このシートでは、利用者さんが具体的にどのような支援を必要としているか、またその背景にどのような事情があるかといった情報を簡潔にまとめることができます。これにより、総合的な介護方針や適切な目標設定がしやすくなり、利用者さんの情報を本人やご家族、さらには他の職種と共有するための役割も果たします。
ケアマネジャーの中には、オリジナルのアセスメントシートを作成している方もいます。アセスメントシートをわかりやすく記入するためには、自分にあった工夫をしてみましょう。
アセスメントシートを書く際のポイント

アセスメントシートを書くとき、注意すべきポイントには何があるでしょうか。ここでは、アセスメントシートを書く際のポイントについて解説します。
利用者を中心に作成する
アセスメントシートは、利用者さんを中心に作成することが重要です。記入する内容は、主に利用者さんから直接聞いた情報に基づいて作成しましょう。もちろん、他の関係者からの情報収集も大切ですが、利用者さん以外の情報を中心に記入してしまうと、適切なケアプランが作成できなくなります。そのため、利用者さんの声をしっかり反映させることが最も重要です。
誰が見ても分かる内容で作成する
アセスメントシートは、どの職種の人が見ても理解できる内容でなければなりません。実際、介護福祉士や看護師、理学療法士、言語聴覚士、作業療法士など、ケアに関わるさまざまな職種がこの情報を確認することになります。この情報を主観的にではなく、客観的で具体的に記載することで、誰でも正確に理解できるようになります。
その他作成のポイント
アセスメントシートのその他作成のポイントは以下の通りです。
- 5W1H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように)を明確にする
- 現状の課題→原因→リスク→対策の流れで考える
- 一人でできる範囲・できない範囲を書き分ける
- できるのにやっていない・拒否していることはないかを明確にする
- 主観的事実と客観的事実を区別して記入する
- 「息子」ではなく「長男」のように主語を具体的にする
- 略語ではなく正式名称を使用する
- 利用者の趣味や趣向、習慣などもメモしておく
無料で使用できるアセスメントシート

現役ケアマネージャーと考えたアセスメントシート(課題分析)シートです。厚生労働省の課題分析標準項目(23項目)に対応し、フェイスシートを入れても、3枚で完結します。
ダウンロードしなくても、ブラウザ上で簡単に入力することができ、無料で出力可能です。
ケアマネージャーの日々のアセスメントにぜひお役立てください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
介護におけるアセスメントは、利用者の課題を客観的に把握・分析し、適切なケアプランを作成するための重要なプロセスです。
ケアマネジャーは利用者や家族との面談を通じて、現在の生活状況、健康状態、生活環境、希望などの情報を多角的に収集・分析します。アセスメントは介護サービスの基盤となる重要なプロセスであり、利用者一人ひとりに最適なケアを提供するために欠かせない取り組みです。
本記事が居宅介護支援事業所様の運営に役立ちますと幸いです。