無料体験お申込み 資料請求・お問い合わせ

介護の基礎知識

【解説】備考欄エラー:ANNJ

内容

過去に同じ給付管理票(新規)を提出済です。

原因

前月以前に、該当の給付管理票と同一被保険者、同一サービス提供年月の給付管理票が既に国保連合会に登録されている場合にこのエラーとなります。主な原因として以下のことが考えられます。

① 今回請求した年月より前に、既に同一内容の給付管理票を提出していたが、誤って再提出した場合。

② 給付管理票を「修正」で提出しなければならないのに、「新規」分として提出した場合。

③ 他の利用者の保険者番号や被保険者番号を誤って入力した場合。

対応

①既に正しい給付管理票が登録されていると思われます。この場合は再提出の必要はありません。

②「修正」の給付管理票を作成して、提出します。

③返戻となった給付管理票が誤って被保険者番号等を入力したものであれば、正しい被保険者番号等を入力した給付管理票を「新規」分として、次回再提出します。反対に正しい給付管理票が返戻となり、誤った給付管理票が登録された場合は、誤って登録された被保険者番号を入力した給付管理票を「取消」分として、次回再提出します。取消されたことを確認後、正しい被保険者番号等を入力した給付管理票を「新規」分として再提出して下さい。

介護ソフト「トリケアトプス」では…
②③サービス利用計画/実績画面にて、国保連請求データ作成状態のロックを解除後、給付管理区分を「新規」・「修正」・「取消」から選択し、再請求して下さい。
介護の基礎知識一覧へ