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介護の基礎知識

【解説】備考欄エラー:ANN2

内容

同月に同じ請求明細書を提出済です。

原因

同一月に同じ請求明細書が複数請求された場合にこのエラーとなり、主な原因として以下のことが考えられます。

①伝送時に同一の請求書ファイルを複数回送信した場合。媒体(CD-R等)に同一の請求書ファイルを複数回登録した場合も同じ。

②伝送で、一度請求明細書を送信したが、送信後に誤りに気づき訂正して再度送信した場合。媒体(CD-R等)も同様に、媒体に登録後、再度訂正したデータを登録した場合。

③ 他の利用者の保険者番号や被保険者番号を誤って入力した請求明細書と同一被保険者(入力間違いをした保険者番号、被保険者番号の被保険者)の正しい請求明細書を一緒に請求した場合。

④ 国保連合会で「保留」になっている請求明細書を再請求した場合。

対応

①請求明細書は複数請求されても1件は登録される(支払される)ので、再請求の必要はありません。

②正しい請求明細書が返戻された場合は、間違っている請求明細書が登録されている(支払されている)ので、取下げ(過誤)の手続きをして、介護給付費過誤決定通知書で取下げ(過誤)が完了したのを確認後、再請求をして下さい。通常は取下げ(過誤)依頼をしてから介護給付費過誤決定通知書に載るまで2~3ヶ月かかります。

③正しい請求明細書が返戻された場合は、誤って入力した請求明細書は、正しい保険者番号、被保険者番号に修正して、次回請求しますが、返戻された正しい請求明細書は誤って入力した請求明細書が登録されているため、取下げ(過誤)終了後再提出して下さい。

④保留期間中は、請求明細書を再請求する必要はありません。該当利用者の居宅介護支援事業所、または地域包括支援センターへ連絡をして、給付管理票を「新規」で国保連合会へ提出するように依頼して下さい。

介護ソフト「トリケアトプス」では…
①・②作成済みの国保連請求帳票を取消してからでないと、同月での新たな国保連帳票の作成はされません。トリケアトプスにて伝送手続きを行った場合には、送信済みのデータの取消が完了してから新たな帳票が作成できるようになります。

③保険者番号と被保険者番号の組み合わせは、一つしか登録ができません。既に登録済みの場合は、“エラーメッセージ”が表示されるので、保険証の内容と一致しているのか確認し正しい情報を入力して下さい。

④該当利用者の居宅介護支援事業所、または地域包括支援センターへ連絡し、給付管理票を「新規」で国保連合会へ提出するように依頼して下さい。
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